こんばんは(*^o^*)コ

 

先週、友達から電話があり、友達の娘が夏に、オーストラリアへ1週間ホームステイすることになったといいます。

そこで、英会話を教えてほしいとのことで、昨日遊びに来ました。

友達の娘の理子ちゃんは10歳です。

 

通っている英会話スクールのプログラムに参加するようです。

同スクールでは、理子ちゃんだけがホームステイに参加するようで、英語教室も普段と変わらない学習内容なので、私のところへレッスン?に来ました。

 

基本は、英語で会話をして、ホームステイ先に来たときの練習をしてみました。

 

「Hello, I’m Riko.I’m 10 years old」

からはじまり、好きな食べ物、日本のちょっとした文化まで会話の練習をしました。

理子ちゃんは、3歳から英会話を習っているので、発音はとっても上手でした。

あとは、緊張せずに英語を話せるようになれば完璧です!

理子ちゃんにとっては、はじめての海外になるようですが、今はドキドキよりもわくわくしているようです!

おうちで学習できるように、ホームステイ先で使える英語をリストにして渡しました。

 

「Would you speak more slowly?」 もっとゆっくり話してください。

「I like movies」 私は映画が好きです。

 

など、使える英語をリストアップしてみました。

有意義なホームステイになればいいなと思います。

 

私の娘ちゃんも、小学生になったら、プチ留学させたいと思います。