娘の入園まで、あと1週間を切りました。

どきどきわくわくしながら、相変わらず準備に明け暮れています。

娘は何もわかっていないんでしょうけど・・・

2歳児からしたら、急に毎日幼稚園に行くことになったら、けっこうなストレスだと思います。

大丈夫かな・・・

 

今日は、日仏協会に入っている、フランス留学経験のあるママ友さんに誘ってもらって、「ムール貝パーティー」に行ってきました。

娘も一緒に連れて行こうか迷いましたが、もうすぐ毎日一緒にいられなくなること、外国人に実際に会う機会を増やそうと、連れていきました★

 

 

3割程度がフランス人という集まりで、小さな会場でしたが、明らかな「外国人」を見ても、わりと大丈夫な様子でした。

 

しかし、調理してくれていたフランス人が、すぐ隣の席に着くと、ダメでした・・・

ベビーカーを持って行っていたのですが、そちらに移りたがってしまいました。

 

やっぱり「外国人」に直接会うのは慣れていないのかな。

 

日本人でも、ときどきダメな人もいるので、「外国人」だからではないのか、ちょっとわかりませんが、慣れていってもらえたらいいな、と思います。

 

ほかのフランス人が、ときどき娘に構ってくれるのは、大丈夫そうでした。

 

今のところ娘が触れているのは日本語と英語ですが、ほかにもたくさんの言語や文化などがあるということ、徐々にわかっていくようサポートしたいと思います。