おしゃべりがかなり上手になってきた娘。

自分の意思を伝えられることが楽しいみたいです★

 

娘の大好きなゼリー。

 

いつも買う生協のゼリーは、ぶどう、オレンジ、りんごの3つの味がありますが、これらは英語で言います。

 

「ゼリ!ゼリ!ワイクー(グレイプ)の!」

 

「1個ね」

 

と言ってあげると、食べ終わったら今度は

 

「アッポーの」

 

のように・・・

 

全種類を1個ずつ食べて、なんとか納得してくれます。

 

Grapeは、彼女にとっては「ワイクー」です。

しかも、なぜか業界言葉のように、語尾にアクセントがあり、上がります(笑)

あとはアッポー、オレンジ。

 

オレンジだけが、どうにも日本語英語なのが笑えます。

 

英語のgrapeは娘にはワイクーという発音になるのも、おもしろいところです。

 

R の発音は、確かにワ行のように聞こえなくもありませんね。

「ぶどう=グレープ」という固定観念がないがゆえの、自分なりの発音。

とっても興味深く見ています。

 

一応、「ぶどう」、「りんご」とも言えるので、今のところ2つの名前があると思っているようです。

 

子どもが自分の耳で聞いた英語を、自分なりに吸収してお話をしているのが、とってもかわいらしく、また、子どもの柔軟さを感じます。

また、おもしろい発音があったら、ご報告します♪