先月は、私たち家族の住む市では、保育園の申し込みがありました。私立の幼稚園も。

もともと、私立幼稚園(と言っても内容は保育園みたいです)に通わせるつもりで見学などにも行っていました。

しかし、近所で人気の保育園(私立)を見に行ったら、あまりにきれいな建物に、ちょっと魅力を・・・

どちらも、外国人講師による英語教育があるのだそう。

違いは、幼稚園は2歳児から週に1度プールに行くこと、体操も専門の先生が来て教えてくれることです。

あとは、保育園だと二人目以降の保育料がかなりお安くなることが大きな違いです。
迷っていても仕方がないので、私立幼稚園に入学許可をいただいてから、保育園にも申し込んでおきました。人気の保育園なので、入れる可能性はかなり低いようです。

結果が出るまで、しばらく待ちます。

 

どちらも外国人が訪れて英語で遊ぶ時間があります。

「英語」というより、「外国人」に馴染んでくれたらいいな、と思います。

英語が使えても、外国人を見て泣くようでは困りますものね(笑)

 

ところで、友人ママは、うちの娘と同じ学年の娘さんをインターナショナル幼稚園に入園させました。そのママさんは、自分が英語ができないことが大きなコンプレックスのようで、子供には英語ができるようになってほしい、と常々言っていました。

うちのような田舎に1つだけあるインターナショナル幼稚園。

お月謝は5万円台後半を半年分まとめて支払い。入学金が16万円です。

田舎ではありえない金額。

 

子供に英語をさせたいなら、外国人の中で英語だけで育つのが一番の近道なのは、よ~くわかっています。

・・・が、まだまだ下に子供が欲しい我が家には、その金額は払えません(><)

 

家でぼちぼちする英語教育と、インターナショナル幼稚園、どの程度の差が生まれるのかも、おいおい書いてみますね☆

 

しかし、英語に慣れ親しんだ子供と遊べるってだけでも、かなり嬉しいです!

ということで、入園させてあげられないことは残念だけど、結果はラッキーかな♪