こんにちは(*^・ェ・)ノ

この前もシンガポール旅行について書いたのですが、まだまだ書ききれず、今回もシンガポールについて書きたいと思います☆

私と娘ちゃんは、友人夫婦の家に宿泊したのですが、オーストラリア人の旦那様から「子ども預かってるから、女2人で買い物にでもいってきなよ」と優しい言葉が……。

お言葉に甘えて、娘を預けて、観光にいきました♪

私の心配をよそに、残された娘ちゃんは、人見知りをすることもなく、オーストラリア人の彼と一緒に遊んでいたようです。子どもって吸収力が早いのか、言葉がすべて英語でも不自由なく楽しく遊べていたようです!

日本語をあまり話せない旦那様。昔は、英会話スクールの講師もしていたこともあるようで、子どもの扱いにはとても慣れているようでした。

娘も、英語に触れたことがいい刺激になってくれたようです。

私が帰っても、「Mommy」ではなく、「Dean!」と旦那様をよく呼んでいて、すっかりお友達!?になっていました。

何をして遊んでいたの?と聞くと、英語の歌に振付をして遊んでいたとのこと! やはり楽しみながら英語を覚えることが大事なのですね!

 

もちろん、女2人の観光も、英語を使いまくりで、私も英語の勉強になりました。

料理を注文するときなど、「What local dishes do you recommend?」なんてオススメのメニューを聞いたり、久しぶりに英語使ってみました。

言葉は通じたものの、私自身は、発音が全然ダメなので、これから発音を勉強しないとなーと思いました。

 

英語を話せると、旅行にいくこともためらわず、どの国の人ともコミュニケーションを取ることができるのでとっても便利ですよね( ̄∠  ̄ )ノ

シンガポールから帰ってきてからも、友達夫婦とメールのやり取りをしているのですが、子どもが小さいうちに、いろんな環境の場所に連れて行ってあげたいなと思いました。

それには、英語を話せた方がもちろん良いですし、子どもにどうやって英語教育をしていくべきなのか、考えなくてはいけないのですが……( ´_ゝ`)ノ 頑張ります!